2008年06月03日

フィラリア予防接種

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

愛犬ブログランキングとブログ村ランキングに参加しています揺れるハート
わが子たちを多くの人に知っていただきたいと思い始めました。
忙しくてなかなか更新が毎日出来ないときもありますが、
皆さんの『ぽしっ』が更新の活力になっております゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜
いつもありがとうございます四葉


**********************************************

毎月、トリミングの日は、月1回のめいぱぱとのデートDAY揺れるハート

今月は将来的に家を建てる土地を求めてドライブしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
場所は小樽るんるん
その途中で、海にさしかかり、ちょっと降りてお散歩しました犬(足)

080603-1.jpg

まだ寒い北海道の海リゾート

カップルが1組いただけでしたあせあせ(飛び散る汗)

その後もいくつか回り、海っぺりの空いてる土地を物色目
みるだけなら無料ですものねぇ顔(イヒヒ)

しばらくして動物病院の少年から連絡があり、トリミングが終わったということで、ケンタッキーでお土産を買ってから再度動物病院に向かいました病院

080603-2.jpg

一緒にフィラリアをやってもらってたので、結果をチェック目

全員大丈夫でしたるんるん

薬は今年もチュアブルにしてもらいましたくすり

080603-3.jpg

これだと、おやつ感覚で食べてくれるからいいんですよねるんるん

狂犬病は次回のトリミング時にしてもらうことにしましたるんるん

今日のご飯はこちらエサ

080603-4.jpg

今日はトマトと鶏肉とひじきとブロッコリーとフードを混ぜたものエサ
ばっちり完食してくれましたぴかぴか(新しい)

今日のめいままとめいぱぱの夕飯はこちら

080603-5.jpg

これは、釧路に仕事で行った職場の人が買ってきてくれたお弁当で、北海道白糠町というところの名物弁当らしいですレストラン

080603-6.jpg

中には、肉厚の豚肉がぎっしりるんるん
名物というだけあって美味しかったですかわいい

食べていると、どこからともなく視線が・・・・たらーっ(汗)



080603-7.jpg



だってチビちゃん・・・変わったもの食べないじゃないのさっexclamation
(テトは何でも食べるけどね顔(ペロッ)

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん

ニックネーム めいまま at 12:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月に一回の大切な日

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

愛犬ブログランキングとブログ村ランキングに参加しています揺れるハート
わが子たちを多くの人に知っていただきたいと思い始めました。
忙しくてなかなか更新が毎日出来ないときもありますが、
皆さんの『ぽしっ』が更新の活力になっております゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜
いつもありがとうございます四葉


**********************************************

いや〜相変わらず忙しい毎日に追われているめいままですあせあせ(飛び散る汗)皆さんはいかがお過ごしですか?
北海道はだいぶ涼しくなってきました晴れ夜は長袖があったほうがいいな〜って季節になってきましたねるんるん

またまた連休でしたねるんるん連休の初日土曜日は毎月楽しみにしている月1回の楽しみな日なんですぴかぴか(新しい)

それは、月に一回めいぱぱと2人っきりのお出かけが出来る日なんです揺れるハート


なんでかというと、3わんのトリミング=わんこを長い時間預ける=ぱぱと2人っきりのデートができるハートたち(複数ハート)

なんです( ̄∀ ̄*)イヒッ

朝早く、子供たちをピッコロ動物病院のトリミング専門の少年に預けて、いざデート開始〜グッド(上向き矢印)

まずは、こちら

070925-1.jpg

ここは手稲山ロープウェイの頂上です四葉
北海道札幌といえばもいわ山のほうが有名ですが、ここもなかなか綺麗な景色でした顔(笑)

お次に向かったのは、朝ごはん+昼ごはんとして行ったcaf'e SAKURA桜

ここは今回で4回目レストランめっちゃ美味しいんですよぴかぴか(新しい)

めいままが頼んだのは

070925-2.jpg

揚げたカツがだし汁に入っているのですが、これが絶品顔(イヒヒ)
めっちゃ美味しかったでするんるん

めいぱぱが頼んだのがこちら

070925-3.jpg

ここのSAKURA名物裏オムぴかぴか(新しい)
ふわふわの卵とデミグラスソースがたまりません顔(笑)

住所:北海道 札幌市手稲区 稲穂三条6丁目11-1
Tel:011-695-8088
アクセス:JR函館本線星置駅南口を出て直進。国道5号線を出て左へ。スーパーJOYの向かいです。

札幌市民の皆様は絶対行ってみてくださいねexclamation

そのあとはドライブして、買い物して〜るんるん(でも給料日前で目で楽しむ買い物でしたけどたらーっ(汗)

充分楽しんだ後、子供たちを夕方お迎えに〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

さあ皆、綺麗になったかな〜目

070925-4.jpg

まずはめいちゃん犬(笑)
綺麗になっても、めいぱぱの履いていた靴下の匂いを堪能しておりました顔(なに〜)

070925-5.jpg

あらっフィオったらなんだか気取ってるわるんるん
トリミングしてくれた少年の今回のこだわりはここ


070925-6.jpg

桃尻ハートたち(複数ハート)

ほんとにぷりっとしたお尻になっておりました(*´艸`)

最後にさつきちゃ〜ん犬(笑)

070925-7.jpg

うんうんすっきりしたね〜かわいい

いつもお世話になってるピッコロ動物病院さん病院

070925-8.jpg

こんなおやつの試供品までもらっちゃいましたプレゼント
ピッコロさんありがと〜揺れるハート

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 22:11| Comment(11) | TrackBack(1) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

命の尊さ

昨日、めいぱぱに虫の知らせが来ました。
めいぱぱはそういうのにとても敏感なんです。

なんだか家に帰らなければという衝動に駆られたようで、打合せの後、お家に寄ったのですが、子供たちには変化はなし犬(笑)猫(笑)

気のせいかと思い、会社に戻ろうとしたけれど、家に携帯を忘れたことに気がついためいぱぱ携帯電話

取りに帰ろうとしたとき、マンションの玄関になにか小さなものが動いてるのを発見しました目

それはすずめのようなちっちゃな小鳥さん小鳥
ぶつかったか何かしたらしく、荒い息をしていたようです。

めいぱぱはすぐめいままに電話をしてきました。
めいぱぱが保護してすぐ会社に戻るということだったので、近くの病院を検索。

とある病院を見つけて電話してみると、初めて知ったのですが、飼っている子じゃなく、野鳥などを保護した場合は見ることが出来る病院が決まってるらしく、うちでは診れないとのこと病院
親切に近くの病院を教えてくれたので、札幌市菊水にある、高橋動物病院に向かいました。

野生の鳥は、人間の匂いがつくとえさを食べなくなるって、知ってました?めいぱぱはそれも知っていて、その小鳥をビニール袋を手にかぶせてそっとタオルに包んで連れてきました。
病院に向かう間ずっと私の手の中で頑張って息をしていた小鳥ちゃん・・・。めいままは「頑張れ」という言葉をかけてあげることしか出来ませんでした。

到着すると、電話で事前にお伝えしていたこともあり、すぐ手続きをして先生が来るのを待ちました。

待合室でふとヒナを見ると、ずっと閉じていた眼が開いていました小鳥
必死に息をして、私とめいぱぱを見ると、また眼を閉じて息遣いだけ荒くしている小鳥。

先生が来て、診察室に入り一言、

「あ〜・・・。まだヒナですね。息も荒いので正直危ない状態です。こちらでも精一杯頑張りますので、預かりますね」

そう言われた瞬間涙があふれましたが、めいぱぱに私たちが出来ることは精一杯したし、後は祈ってあげようと言われ、会社に戻りました車(セダン)

それが14時くらい。

夕方になり、心配になって連絡してみると、まだ頑張っているとのこと。基本的に野鳥など保護した子を預かった場合、その後の連絡は一切していないらしいのですが、今回だけ連絡してくれるということになり、電話を切りました。

18時になり、電話が鳴りました携帯電話

今まで頑張ってくれていたのですが、今息を引き取ったとの連絡でした。
たぶん上から落ちたのだろうということ。
ヒナだったし、小鳥なので、犬や猫のように手当てをすぐ出来るものではないらしく、むしろそれが刺激になってしまって死んでしまうこともある小鳥。酸素吸入と、暖めてあげることぐらいしか出来ないのが現状とのことです。

まだこの世に命を授かったばかりだった小鳥。

よく頑張ったね。

この小鳥のぴーすけちゃんのお陰で、また命の尊さを再認識しためいままでした。
ニックネーム めいまま at 08:28| Comment(13) | TrackBack(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

狂犬病+フィラリア予防接種注射

Blogランキングへ応援ぽしっとお願いします♪ 愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪


Blogランキングと愛犬ブログランキングに参加しています顔(ペロッ)
皆さんの『ぽしっ』が更新の活力になっております゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜
いつもありがとうございます四葉


**********************************************


昨日は狂犬病+フィラリア予防接種に行ってまいりました注射
いつもお世話になっているPiccolo動物病院さん犬(足)
4月から、ずっと予防接種の人たちで混んでいるらしく、病院に着いたら5匹くらい、待合室でまっておりました四葉

そのなかには、今日初予防接種の生後2ヶ月のちわわのゆずちゃんと初顔合わせ犬(笑)
ゆずちゃんが入っているバッグが、うちのとお揃いでしたるんるん(いぜんく〜mamaさんが持っていたバッグともお揃いのやつです顔(イヒヒ))とってもちっちゃいちわわちゃんで、大人しくしていましたが、さつきがくんくんしてました犬(笑)

そしてとうとうわが子たちの番にあせあせ(飛び散る汗)

めいまま、高校生までは獣医さんを夢見ていたこともあったのですが、実は注射とか直視出来ないくらいだめだめなので、写真撮ることもできず注射

まずは二人の体重と体温を計測るんるん

さつきは体重2.85` 体温39.1

めいは体重3.0` 体温38.5

なんとさつきが痩せてました顔(なに〜)めいはさつきを抜かしてしまいました顔(ペロッ)
そしてまず、二人して狂犬病の予防接種注射

そして、さつきはフィラリアの血液検査顔(え〜ん)めいは10月生まれだったので、血液検査は免れました犬(笑)

検査結果は陰性ぴかぴか(新しい)良かった良かった顔(笑)

検査後、看護師さんのわんちゃんが病院にいるというので見せていただくことに目ぴかぴか(新しい)
名前は「さくら」ちゃん犬(笑)さつきと顔が似ているダックスちゃん、7歳るんるん
とっても大人しい子でした顔(笑)(これも写真撮るということをすっかり忘れていためいままたらーっ(汗)

今度は写真撮らせてくださいねカメラ

検査が終わり、鑑札をお薬をいただきましたくすり

070610-1.jpg

まずこれがめいの鑑札王冠

070610-2.jpg

さつきは以前一回いただいているので、ちっちゃいのだけもらいましたるんるん

そして、フィラリアのお薬は、以前は錠剤だったのですが、今回はこれにしました

070610-4.jpg

ぴかぴか(新しい)チュアブルぴかぴか(新しい)

表から見るとこんな感じ

070610-5.jpg

錠剤よりちょっと高いけど、今回はこっちにしてみましたかわいい
この薬を

070610-3.jpg

こんなかわいぃ入れ物に入れてくれました揺れるハート

おうちに帰って二人して訴えるように見つめてきました目ぴかぴか(新しい)

327ss.jpg

うんうん、よく頑張ったね四葉えらいぞexclamationさつき、めいるんるん

そのあと、めいぱぱの横でぐっすりのさつきとめいでした顔(ペロッ)

326ss.jpg

その様子を見に来たチビが声を掛けてました猫(笑)

chibi166ss.jpg

いつもめいままと同じように見守ってくれているチビ。いつもありがとねぴかぴか(新しい)
明日は今日行ってきた公園についてのレポートを書きたいと思いますメモ
また遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

久しぶりの注射で疲れたさつきとめいに、お疲れエールをお願いします犬(足)

犬ブログ ダックスフンド
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつも優しく見守ってくれているチビに偉いぞエールをお願いします猫(足)

猫ブログ アメショー
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


ニックネーム めいまま at 20:14| Comment(20) | TrackBack(5) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

またもややっちまいました

何をやっちまったかというと・・・










風邪引きました(;゜;∀;゜;)あせあせ(飛び散る汗)







3月からずっと調子が悪かっためいまま。
4月に入ってからも耳の調子が悪かったのですが、引越しで体力を使ったのか、風邪がぶり返しちゃいましたたらーっ(汗)

070421-02.jpg

耳鼻咽喉科で頂いた風邪の薬ですくすり
科によって見解も違うし薬も違いますよね(*'-'*)
今回は耳の先生のお薬で頑張って治したいと思いまするんるん

今の私の命の源は



070421-01.jpg


ぽかりすぅぇっと喫茶店

木曜の夜から死んでいて、昨日の金曜日は高熱でうなされていましたが、今日は熱も下がったので少しだけ日記を書いて、無理をしないで寝ようと思います眠い(睡眠)

今年なんでこんなに色々あるのかと思ったら、私、天王星人で、今年大殺界なんですよねあせあせ(飛び散る汗)
しかも私はその中でも霊合星人とか言う運命らしく、なんか細木和子さんの本を読んでも難しい星の元に生まれたみたいですたらーっ(汗)

と、とにかくがんばりま〜すexclamation×2

そんな風邪ッぴきに元気を分けてくだされ〜くすり 


Blogランキングへ清き一票を!


こちらにもエールをお願いします四葉


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


傍で看病してくれているチビ&テトにも揺れるハート


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


最後にこちらにもぽしっとお願いしまするんるん


ぶろぐひろば






ニックネーム めいまま at 13:58| Comment(8) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ダイエットの結果は・・

日曜日はテトの抜糸の日はさみ

今回は付き添いでチビが一緒に行くことになりました猫(笑)
Piccolo動物病院さんは、いつも暖かく迎えてくれるので、ほんとにいつも感謝していまするんるん

以前チビが病院に来たときは、太りすぎだと言われてしまったので、ずっとごはんで調整してきましたエサ
最高で4.5`までいったチビですが、今回はどうかな〜目



いそいそと体重計にのるチビちゃん猫(笑)








先生:『3.9`ですねexclamation




成功゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜exclamation×2


あんまり痩せた感じはしなかったけど、痩せてたのねぇぇぇぇハートたち(複数ハート)

よかったねチビちゃん揺れるハート

chibi143ss.jpg

なんか誇らしげなチビちゃんでしたClap

痩せたチビにおめでとうぽちお願いしまするんるん 


Blogランキングへ清き一票を!



こちらにも応援一票おねがいしま〜するんるん


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


誘って頂いたぶろぐひろばにも(*ノノ) るんるん


ぶろぐひろば






ニックネーム めいまま at 16:55| Comment(10) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

テト退院るんるんるんるん

今日はテトが手術を終え、退院する日揺れるハート

私は家を出られなかったので、彼に迎えに行ってもらいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
お迎えに行くときに、朝食いつきが悪かったさつきを見てもらおうと連れて行ってもらいました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

帰ってくると、テトは凄い格好になっていましたがく〜(落胆した顔)




teto82ss.jpg



あのエリザベスをつけられていたのです(*≧m≦*)ププッ

チビのときはつけられなかったけどなーるんるん

傷口はこんな感じ


teto81ss.jpg

すぐ手術は終わったようですはさみ
手術のときのテトを想像してみると・・・・


teto78ss.jpg

きっとこんな格好で先生に切られたのでしょうΣ(*´∇`*;)


傷口をチビのときと比べてみましたはさみはさみ


chibi11ss.jpg

チビのときは針金のようなもので縫われていたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
別の病院だったのですが、針金は結構昔の手法らしくて・・・バッド(下向き矢印)
医学は進歩しているのですね(*'-'*)

さつきも、心配は要らないみたいでした犬(笑)ぴかぴか(新しい)
あと、さつきに関しては意外なことが発覚ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


さつきは少し前にヒートが終わったのですが、ヒート後、おっぱいに乳腺の張りが残る子がいるらしく、さつきもそんな感じにぷっくらしてたんですよねヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙
すると、先生一言。









先生:『さつきちゃんは巨乳ちゃんでするんるん





といっていたそうです*。(人・∀・。)(。・∀・人)゚*。

やるなぁさつきexclamation×2
なんともないみたいだし、巨乳みたいだし、良かった良かった(ぇ ハートたち(複数ハート)

家に帰ってきたテトは最初猫砂もうまく掘れないし、煮干もうまく食べられないしで大変そうでしたが、しばらくして



teto84ss.jpg

夢の中に遊びに行きましたとさ猫(笑)眠い(睡眠)

元気に帰ったこどもたちへぽしっとしてやってくださいるんるん 


Blogランキングへ清き一票を!


さつきの巨乳祝いでぜひ一票を(何の祝いだろ(*≧m≦*)ププ)るんるん


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テトの手術成功お祝いにこちらにも一票をexclamation×2るんるん


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


誘って頂いたぶろぐひろばにもさいごにぽしっとるんるん


ぶろぐひろば






ニックネーム めいまま at 18:11| Comment(17) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分だぁ

今日は節分目

そしてめいのワクチン最終DAY注射

今日のワクチンが終われば、めいもドッグカフェデビューです(*ノωノ)

先生のところへは、夜の19時に到着病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

さつきも付き添いで一緒に来ました犬(笑)ぴかぴか(新しい)

めいは体重2.05`、体温38.5℃

早速ぷすっと注射されてました注射あせあせ(飛び散る汗)

ついでに爪切りと耳掃除をさつきとめい2匹やってもらっちゃった揺れるハート

ほんとにご面倒おかけしてますm(_ _"m)ペコリ

ずっと副作用が出てなかっためいですが、家に帰ってからしばらくして、震え始めるめい(*ノ-;*)エーン

下のゲージに毛布を敷き詰め、暖房を高くし、ひざ掛けに包んで暖めてあげました顔(え〜ん)
しばらくして震えが止まり、自分からゲージの中に入って寝てました眠い(睡眠)

明日は元気になってねかわいい

宜しかったらぽしっとしてやってくださいるんるん

Blogランキングへ清き一票を!




ニックネーム めいまま at 23:15| Comment(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ワクチンDAY

今日はめいとテトのワクチンDAY注射
テトは今日終われば来年までお注射はなしでするんるん

テト 体重1.6` 体温38.3℃

めい 体重1.6` 体温38.6℃

めいがテトに体重追いつきました揺れるハート

二人とも注射は強いみたいで、針が刺さってもびくともせずっるんるん

先生ともお年始の挨拶をして、1月末に東京に仕事で行く際に子供たちを預けるのでそのお願いをしてきましたダッシュ(走り出すさま)

とにかくこのテトとめいは仲良し四葉

125s.jpg
こんな感じや

126s.jpg


はたまた伸びて寝ているテトに乗りかかって寝ちゃったり

128s.jpg

これからもすくすく育って欲しい母心でしたかわいい




ニックネーム めいまま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ワクチンDAY

今日はチビ、テト、めいのワクチンの日注射

さつきは一人でお留守番で、寂しそうでしたふらふら
さつきには、あとでドッグカフェに連れてってあげる約束をして、なんとか3匹を連れて片山先生のところへ病院   車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まずはテトから猫(笑)

テト 体重1` 38.7℃

だいぶおっきくなってますねっるんるん

注射を打つときはちょっとびっくりしていたけど、すぐ終了ぴかぴか(新しい)
テトは看護師さんに爪を切ってもらうため預けて、今度はめいちゃん犬(笑)

めい 体重750c 38.2℃

めいも順調だけど、テトのほうがおっきぃ(*'-'*)

めいはさつきと一緒で痛みに強いみたいで、注射が刺さってもびくともしませんでしたグッド(上向き矢印)
やるなーめいw
甘えん坊だけど、痛みには強い子に育ってるみたいです揺れるハート

最後にうちのドンチビちゃん猫(笑)

チビ 体重4.3` 38.5℃

体重増えてるぅぅぅヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙ あせあせ(飛び散る汗)

先生から、いよいよダイエットしたほうがいいとのご忠告がたらーっ(汗)
今は常にご飯はおきっぱなしで量も特別測っていなかったのですが、
1日40gと決めてあげることになりましたエサ

チビ、大変だけど頑張ろうねっexclamation

チビも注射はちょっと痛そうにしてました注射ふらふら

チビは来年までまた注射がなくて、めいとテトは来月もお注射ー(長音記号2)

さつきのときは、副作用で帰りの車で吐いてしまったので心配してましたが、めいは顔が腫れることもなく、吐くこともなく安心でしたかわいい



ニックネーム めいまま at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする