2010年11月30日

ジジが我が家に帰ってきました!

この間、結石だと話をしていたジジですが、私の早とちりでしたあせあせ(飛び散る汗)

看護士さんに確認したところ、ジジは、結石になる前の結晶という段階らしいです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

これが固まって石になると結石になるらしいんですバッド(下向き矢印)

だから、結石の前段階ってやつですね顔(泣)

でも、本人は痛そうだったし、早めに発見出来てほんとに良かったでするんるん

連れて行ったときに一週間入院ということでしたが、日曜日のトリミングのときに連れて帰っていいとの事でしたので、我が家に戻ってきましたぴかぴか(新しい)

111130-1.JPG


心なしか、ちょっと元気がないジジですが、おちっこのほうはだいぶ落ち着いたみたいです顔(笑)

これからは、食事療法で治していくのですが、連れて帰れることを喜んでいて、ついついご飯を病院で買うのを忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

日曜日の夜に家に到着するように手配してもらったので、それまでは通常のご飯で大丈夫だとのことエサ

ご飯来たら、早くお腹の結晶が溶けてなくなるように毎日念じてあげようと思いまするんるん



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん

ニックネーム めいまま at 13:01| Comment(3) | TrackBack(1) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ジジが昨日入院しました(*´;ェ;`*)

皆さんにもご連絡していた通り、膀胱炎の兆候があって、土日と両方で注射を打ってもらっていたジジたん注射

その後、薬が効いていたようで、トイレに行く回数も滞在時間も短くなり、治ってきていたと思っていました。

昨日の朝も普通だったのですが、仕事から帰ってくると、猫砂が、また凄い勢いで床に散乱していたんですあせあせ(飛び散る汗)

いつもかならず、さつきとめいと一緒にお帰りのお出迎えに来てくれて、すりすりしてくるジジなのですが、昨日はいくら呼んでも来ないバッド(下向き矢印)

おかしいな〜って思って、奥の部屋を見ると、変なポーズのまま固まりながら顔だけこっちを見ているジジがいました猫(泣)

様子がおかしかったので、そばによると、全然動かない・・・あせあせ(飛び散る汗)

もしや骨折したのではexclamation&questionと思い、なでつつ動物病院へ携帯電話

症状を伝え、病院へ連れて行くことになり、なんとか抱っこをしてジジを病院へ連れて行きました病院

病院で注射をしてもらい、お腹をさすってもらったのですが、おちっこはあまりたまっていない様子。
先生が、おちっこの出口付近を刺激すると、おちっこが漏れてきたので、それを採取し顕微鏡で見てみると。。。。目


ちっちゃい石がごろごろ・・・
先生が「結石ですね。でもまだ石がちっちゃいので、ご飯などで溶かしていってあげれば治りますよ」とおっしゃっていました。

たぶん、変なポーズで固まっていたのは、石のせいで尿道が痛かったからだろうということ顔(泣)

原因を聞くと、ほとんどが体質なんですって。そして食事療法で溶かして治していく方法らしいのです。

ただ、何かあっても困るのでということで、1週間入院させることになりました顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

今までにみないくらい元気がなくなっていたジジたん猫(泣)猫(泣)

早く良くなって、元気でいたずらっこのジジになってねるんるん

先生にはいつも感謝です黒ハート黒ハート

101126-1.JPG

早く元気なジジをお迎えに行けます様にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 12:54| Comment(8) | TrackBack(3) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ジジがとうとう・・

うちで、病院とは無縁だとおもっていたジジが、病気になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

発覚したのは、土曜日。

101122-1.JPG

朝はこんな感じで、土曜日のにゃんこをがん見していたジジたん目

しかし、様子がいつもと違いました。
やたらトイレにいくし、トイレが長いバッド(下向き矢印)

終わったと思ったらすぐトイレへダッシュ(走り出すさま)

そんな様子を見つつ、土曜日のお昼はめいの鍼治療へ病院

めいと待合室で待っている間、ある冊子をパラパラ見ていると、
ジジの症状が、膀胱炎の兆候と似ている・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

気になって、看護士さんに電話し、(鍼治療してもらっている病院と、いつもの病院が違うのでたらーっ(汗))、一旦めいをおうちまでつれて帰った後、今度はジジを連れて、いつものピッコロ動物病院まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

お腹におちっこがたまっていなかったので、エコーで見てもよくわからず。注射注射してもらい、毎朝飲ませる薬を処方してもらって帰宅しましたくすり

しかし、夜もずっとトイレにちょこちょこ行ってるジジ猫(泣)
そして、なぜか、おちっこをお風呂場でしていたんですいい気分(温泉)

今までお風呂場なんて、ほとんど入ったりしなかったくらいなのに、なぜお風呂場でおちっこしたのかは謎ですが、めいままが流しやすいようにしてくれたのかしら??

なんて思っていざ流そうとお風呂場に入ると、おちっこにちょっと血が混ざっていましたあせあせ(飛び散る汗)

看護士さんから、尿を次回摂ってきて欲しいといわれていて、容器と注射器を貰っていたので、電話してそのおちっこを摂り、翌日も朝から病院へジジと一緒に行ってきました病院


しかし、やはりエコーでは見えず、結石らしいものもなし。
膀胱炎だと思うけれど、まずは薬で様子見ということになり、また注射してもらいました注射

最近の学会で、にゃんこの膀胱炎の原因は、特定しにくいとのこと。原因がストレスから来る場合は、薬も効かないらしいのです顔(泣)

やはり、私が長いこと入院していたのが、少なからず子供たちに影響を与えているのでしょうね・・。期間は約1ヶ月でも、このこたちに感じる時間はその何倍も長かったはず。

日曜日は、ジジも2回注射打ってもらったので、少し症状は軽くなっていたようですが、やはりトイレに通っていました顔(汗)

まずは薬を続け、早くジジの症状が軽くなることを祈っていますぴかぴか(新しい)

ジジ、これからは絶対寂しい思いさせないからね。頑張るんだよexclamation×2



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 12:52| Comment(7) | TrackBack(2) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

羽田ロール

だいぶ寒くなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)

今週は、月、火と雪が降るという予報が出ていたので、月曜日に慌ててタイヤ交換しましたが、今日みたら、雪マーク消えてました雪

でも、今日の朝は、うっすら車に雪が積もっていましたよ霧雪霧

だいぶ寒くなってきたので、うちのこたちもくっついて寝ているようです顔(イヒヒ)

うちで、特に仲の良い姉妹、テトとチビは、よく一緒に寝ているのですが、この間寝ているところを覗いたら、

101115-1.jpg


もろにテトがチビにのっかって寝てました顔(ペロッ)

101115-2.jpg

違う角度から撮るとこんな感じぴかぴか(新しい)

こんな風にのっかってても、全然チビは怒らないんですよね〜・・。

ほんと仲良し姉妹です猫(笑)猫(笑)

先週、うちの社長が東京出張だったので、お土産を昨日みんなでいただきましたプレゼント

それは、


101115-3.jpg


羽田空港にしか売っていない、『羽田ロール』ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)

101115-4.jpg

横から見るとこんな感じ〜るんるん

スポンジの部分も含め、しっとりしていて、中にはオレンジピールが入っていましたかわいい

とってもボーノでしたよ〜揺れるハート

自転車マシーンと、腹筋も順調に毎日続いていますぴかぴか(新しい)

最近は腹筋が平均150回で、左右ひねりを入れるようになりました顔(イヒヒ)

そうそう、月曜日は退院後の定期健診だったのですが、レントゲンを撮って、2週間前の血液検査の結果から、薬が減り、かつ次回の検診は1ヵ月後でOKになりましたくすり


28日分の薬出されて終了!定期健診を続けて再発防止せねばexclamation

では午後もお仕事頑張ってきま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 13:25| Comment(5) | TrackBack(2) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2日連続の・・・

2日連続で・・・


101112-1.JPG


虹を見ました虹虹

この写真は昨日ので・・・


101112-2.jpg


こちらが今日のヾ(。・ω・。)`*:;,。・★


なんか、いい事ある前兆かな〜るんるんるんるん

今日の虹のほうが綺麗に見えましたよ〜虹虹

ところで昨日はポッキーの日でしたが、皆さんポッキー食べました?

私はすっかり忘れていたのですが、帰りに職場の子と車の中でその話になり、

101112-3.jpg

帰りにスーパーでゲットヾ(*ゝω・*)ノ

夕飯後にもぐもぐしましたよ〜るんるん

さぁ、午後も頑張ってきますexclamation×2



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

久しぶりのお昼ご飯♪

今週末、皆さんいかがお過ごしでしたか?
めいままは、土曜日に、めいの鍼治療に行ってきました病院

先生が、「だいぶいい感じですよ〜るんるん」って顔(笑)

めいも大人しく鍼治療を受けてました。めいには鍼は効果的のようで、ヘルニア予防になってよかったです揺れるハート

日曜日は、いつも忙しくてほとんど顔を合わせていないめいぱぱが、珍しく時間を空けられたので、一緒に久しぶりにお外でご飯を食べましたレストラン

行ったのは「八天庵」2人が大好きなお蕎麦屋さんです顔(イヒヒ)

101108-1.jpg

めいままが頼んだのは、ホタテごはん、かしわ蕎麦セットるんるん

101108-2.JPG

めいぱぱが頼んだのは、天丼セットるんるんるんるん

やっぱりここは美味しいですね〜顔(ペロッ)

帰りにはコンビにで、キットカットの新商品ゲット(o ̄∇ ̄)σ

101108-3.jpg

キットカットのチーズ味で、結構美味しかったですよ〜ぴかぴか(新しい)

こちらでチェックしてみてくださいね〜かわいい

夜は、生鮭が余っていたので、「はらこ飯」を作ってみましたグッド(上向き矢印)

101108-4.jpg

これは、宮城県の料理らしく、鮭を醤油、酒、みりんなどで煮て、味をしみこませ、たれと鮭を分け、たれは覚ましてご飯を炊くときに使い、鮭は、皮と骨を取り、荒くほぐしておきます。
そして炊き上がったら、ご飯と鮭を混ぜ、最後にいくらを乗せて、海苔を乗っけて完成exclamation×2

結構美味しく出来ましたぴかぴか(新しい)

今日は夜キッチンの掃除もしたし、充実してたな〜るんるん

今日はやたらお膝の上を占領していためいちゃん犬(笑)

101108-5.JPG

こんなポーズで寝られちゃったら、なかなか起こしてベッドに移動できないですよねあせあせ(飛び散る汗)

も〜可愛いんだから〜黒ハート黒ハート



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

最近、色々な事にチャレンジしています♪

今、体力づくりをしているのは、皆さんにもご報告しましたよね顔(イヒヒ)

退院後、おかげさまで毎日続いているのですが、他にも色々新しいことにチャレンジしていこうと決めためいままるんるん

まずは、お弁当ですレストラン

少し前から、ご飯と煮物は自分で作って、揚げ物系は冷凍食品にしはじめためいままですが、これを100%手作りお弁当にすべく、少しずつ本を読んで始めましたGood

まずは、煮物は、

101105-5.jpg

まず、結構がつっと作って、

101105-1.jpg


小分けにしてタッパーにいれて冷凍庫へ雪

そうすると、お弁当に入れるだけで、会社でチンすればOKるんるん

あとは、これから、万能だれを作ってストックし、出来るだけ自分で作る量を増やしていこうと思います顔(笑)

次は本本

本なんて、ジャンプなどの漫画しか最近読んでいなかっためいまま顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

101105-2.jpg


これ、買いましたぴかぴか(新しい)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

これ、少し前に話題でしたよねぴかぴか(新しい)

今少しずつ読み始めています目

など、色々自分磨きを頑張っていこうと思っているめいままです揺れるハート

そんなめいままの応援隊のわんこたちは

101105-3.jpg

気持ちよさそうに日向ぼっこ晴れ

101105-4.jpg

そして、同じ格好で夢の中へ旅立っていきました顔(イヒヒ)

明日は、またお昼にめいの鍼治療に行こうと思っています犬(足)

よし、金曜日、仕事もちゃっちゃと終わらせるぞ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 14:23| Comment(6) | TrackBack(2) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

体力づくり続いています!

退院後、体力がなさすぎだと痛感し、自宅で毎日腹筋100回以上絶対やると決めて、2週間、今のところ、継続中です顔(イヒヒ)

また、会社に、筋肉ばかの同僚が持ち込んでいる自転車マシーンがあり、それを利用して、先週から毎日15時から15分間、自転車をこぐと決めたことも、現在継続中るんるん

うんうん、継続は力なりで、現在体脂肪も体重も減ってきていますぴかぴか(新しい)

今日1日月曜日は、退院後の検診DAYで、レントゲンと、採血をして、次回の検診の2週間後までの薬をもらいかえってきましたくすり

午前中いっぱいかかって疲れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は注射しているので、自転車だけパスして、腹筋だけにしようと思っています。
昨日から、左右のひねりも加えた腹筋にしたら、めっちゃきつくなりました顔(なに〜)

でも、最低100回は絶対やるんだもんるんるん

腹筋でふーふーいっているめいままの隣でぐっすりのこの子

101101-1.JPG


ジジなのですが、顔とか、パーツ分かります?

黒いといまいちわからないですよね顔(笑)

最近毎日布団に入ってくるので、ぬくぬくのめいままです顔(メロメロ)



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする