2010年08月30日

めいちゃんのその後

めいは、痛みを訴えた翌日から、すぐ元気になったという報告はさせていただいていたと思います。

昨日、今月のトリミング+ジジのワクチンDAY注射だったので、病院に行ってきました病院

その時、先生に、めいの腰を今一度診てもらえるよう、お願いをしてたんですよね。
トリミング終了の連絡が来たので、お伺いすると、先生がめいの様子について話してくれました。

結論から言うと、まだ腰の部分を押すと嫌がるようなのです。ちょうど、肋骨が終わって1〜3個目の骨くらいまでの左側らしいのですが、ヘルニアを疑って様子を見たほうがいいとのことバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今はまだ様子を見て、定期的にチェックしてもらい、状態が悪くなった場合は、知り合いに鍼治療が出来る病院があるからそこに連れて行ってみましょうと先生が話してくれました。以前、sakiママから、鍼治療を勧められていたのもあって、今のうちから行くのは堂なのか相談したところ、まだ症状が悪くないので、今から行っても悪くなることはないけど、早いかもしれないとのこと。とりあえず様子見、そして、やはり高いところにジャンプしないよう、今段差を作ったりしている環境を続けるほうがいいとのことでした。

どうしても、運動能力が高いめいは、にゃんこたちと一緒に飛び跳ねて遊ぶんですよね・・あせあせ(飛び散る汗)
今は、


100830-3.jpg

こんな感じで、居間の椅子を撤去し、ソファーにも段差を設けて、毎日セッティングしています(Webカメラ映像なので、画質悪いですけど顔(汗)

安心したのもつかの間でした。やっぱりまだ痛いんだと胸が締め付けられる感じです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

家に帰って子供たちに報告している間

100830-1.JPG


めいままのがに股の足の間でずっとめいままを見上げていためいちゃん犬(笑)
大丈夫、一生自分のあんよで、元気に歩けるように一緒に頑張っていこうね揺れるハート

100830-2.JPG

しばらくして、またテトに甘えながら、元気をもらっていましたかわいい

油断大敵、めいの将来のためにも、今まで以上に観察し、少しでもおかしかったらすぐ病院に連れて行こうと思います。

めい、一生自分の足で歩くんだよ。頑張ろうね。



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん

ニックネーム めいまま at 12:48| Comment(15) | TrackBack(7) | ♪めい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

めいに暖かいお言葉ありがとうございます

めいは、病院で注射を打ってもらった当日は痛がっていて、走りもせずゆっくりうろうろしていましたが、翌日の夜帰ると背中に乗ろうとするし、テトと走り回ってるし、はらはらしっぱなしのめいままあせあせ(飛び散る汗)

くすりが効いているだけで、一時的なものなのか、それとも、ヘルニアの前兆なのか、まだ分かりません顔(泣)

薬を、敏感なめいのために粉末にしてもらいましたが、やはりドライフードにふりかけただけだと食べない食べない顔(え〜ん)

あせあせ(飛び散る汗)
ペースト状のフードにまぜまぜして、毎朝あげていますエサ

めいが飛び乗らないように、ソファーにめいままも寝るようになって3日目・・・。やっぱり身体はちょっとだるいですねたらーっ(汗)

ソファーに作った坂にも慣れたようで、逆にソファーのまわりににゃんこたちも今まで以上に集まってくるようになりました猫(笑)猫(笑)猫(笑)

100820-2.JPG


めいも、ソファー横の坂の部分で静養中るんるん

100820-1.JPG

やっぱり辛い時の相談相手の一番は、テトのようです猫(笑)犬(笑)揺れるハート揺れるハート

ソファーで寝るようになってから、夕飯後ずっとソファーにいるめいまま顔(イヒヒ)


100820-3.JPG


こんな感じで子供たちと絡み合ってますグッド(上向き矢印)
あ・・・これ、めいままめっちゃがに股なんですけどね(o ̄∇ ̄)σ

足の間でさつきがタオルをはみはみしてて、その右横にぴっとりとくっついているめいちゃんですかわいい

今日の朝も元気いっぱいだっためいちゃんですが、油断せず、しばらくこの生活を続けようと思います顔(笑)

皆さん、本当に温かいお言葉:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ♪めい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

めいが腰を痛めました

昨日の朝、いつものようにご飯の後のおやつをあげる前にお目めと足を拭いてあげる作業をしようと抱っこした時、ちっちゃな声で「きゃん」と言っためいちゃん犬(泣)
「ん?」と思いながら仰向けにして足を拭き、また床におろしてあげる時に声を出したので、身体をくまなく調べたけれど、怪我をしてない様子。普通に歩いているので、そのまま会社に行きました。
心配だったので、仕事の合間に動物病院に電話すると、抱っこはどうやってるか聞かれたので答えると、抱っこの仕方は間違ってないようで、腰などが痛い場合も声を出すと聞き、会社から戻ってから、もう一度そっと抱っこしてみると、やっぱりちょっと声をだしためいちゃん・・・。

ふと「ヘルニア」という言葉が脳裏をよぎり、診療時間は終了していましたが、先生に電話して、診て貰える事になり、急いで連れて行きました病院

100818-1.jpg

病院に着くと、震えながらめいままの足元から離れようとしないめいちゃんあせあせ(飛び散る汗)最近避妊手術したり、その後注射打ってもらったり続いていたので、怖かったのかな顔(泣)

先生に診てもらうと、普通に歩けているので、神経にはきていないようだけど、やはり腰を押すと痛がるので、鎮静剤を打ってもらいました注射

歩き方がおかしい場合はレントゲンも撮るのですが、実際椎間板ヘルニアはレントゲンには移らない場所にあるらしく、今は一時的に痛めた可能性もあるので、飲み薬を1週間出してもらい、様子を見ることになりました。くすり

家に着いたら部屋を大改造。

100818-2.jpg

ソファーの両脇に、めいままとめいぱぱの掛け布団などを使って緩やかな坂をつくってあげて、

100818-8.JPG

今の椅子も撤去。さつきはしないのですが、めいは脚力があり、ジャンプするんですよね。。。バッド(下向き矢印)

しばらく痛がってソファーにのらずうろうろしてましたが、ようやく布団で作った坂になれて、ゆっくりソファーにあがってきましたダッシュ(走り出すさま)

100818-3.jpg

坂のところにおいたクッションの上でテトに甘えるめいちゃん揺れるハート

めいままもしばらくベッドでは寝ないで、このソファーで寝ることにしました眠い(睡眠)

寝る時、いつもは定位置でねているチビも

100818-4.jpg

ソファーの近くに寄り添って寝てくれました猫(笑)ほんとに、さりげなく優しいチビ。

朝起きてからめいの腰に手を当てて「手当て」して、呪文をかけてあげましたるんるん

100818-5.jpg

100818-6.jpg

「痛いのいたいの飛んでけ〜exclamation×2
出来るのなら私にこの痛みを分けてもらえますようにと神様に祈りつつ、今日も掃除後、ソファーをセッティング

100818-7.jpg


今Webカメラで見たら、


100818-9.jpg

大人しく寝ているみたい犬(笑)


ほんとに、一時的な痛みでありますように。めいちゃんから自由を奪わないでね。神様。どうか私に痛みを分けてくださいな。

今日は薬をあげるためにペースト状のご飯を買って帰りますエサ

こんな小さな身体で痛みに耐えてるめいちゃん。早く良くなりますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム めいまま at 13:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ♪めい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

うちの子供たちを振り返って(テト&めい編)

2006年、11月15日。
チビとさつきの2姉妹だっためいまま家に、新しい妹がやってきました家

めい

それは、めいちゃん。体重540g、体温38.5度。
凄くちっちゃくて、ゲージの周りをさつきとチビがうろうろしてましたね〜るんるん

さつきは3日後にストレスで熱を出しちゃうんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ちっちゃな頃から凄い甘えん坊だけど、自己主張をしっかりする子でした顔(笑)

お尻ふきふきしてるときもたまに「う〜」って言ったりしてたな〜。
寝るとき、なぜかいつもめいままの首の上にお腹をくっつけて寝てたので、めいまま、首にあせも出来ちゃったんですよね〜顔(イヒヒ)凄いちっちゃな舌でぺろぺろしてくれたの思い出しますぴかぴか(新しい)

2006年11月25日にやってきたのが

テト

テトちゃん、テトは体重750g、体温38.7度

誕生日はテトのほうがめいより早いのですが、我が家に来たのは後なんですよねるんるん
チビが、めいのときは全然怒らなかったのに、やたらシャーって言ってたんですよね猫(笑)でも3日後くらいからは、シャーって言わずに、テトが歩き回るのを常に見守っててくれたチビ。
この頃から優しいお姉ちゃん健在だったんですよね〜黒ハート

遊ぶときはテトがめいにしかけ、めいがやられそうになると、さつきが割ってはいる。それをチビがちょっと遠くから見守ってるっていうのがいつものパターンでした黒ハート



これがそのときの様子です黒ハート
ほんとテト強しっ!でした顔(イヒヒ)

つづく・・・

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 14:11| Comment(14) | TrackBack(0) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

うちの子供たちを振り返って(チビ&さつき編)

我が家には、今2わん3にゃん1天国わんがいます。

たまに、iphoneに入っているPhotoアルバムを見て、ちっちゃな頃を見ると、微笑がとまらず、過去のことを思い出したりしてるんですよね顔(ペロッ)

ちょっと、うちのこたちを振り返ってみたいな〜って思い、今日は日記を書いていますメモ

100805-2.jpg

チビちゃん、この子は北海道で一番古い親友です。にゃんこ組の長女であり、我が家で一番おだやかな女の子猫(笑)
チビを飼った頃は、デジカメもなく、携帯のカメラも解像度が悪かったので、ちっちゃな頃のいい写真が少ないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
とにかく甘えん坊で、仕事から帰ってきてからスーツのまま2時間お膝でごろごろしてたりしたのですが、妹たちが増えていくたび、優しいお姉ちゃんに成長してくれましたるんるん
まだ4歳だから甘えたいだろうに。ごめんね。でも、トイレとか、トリミングのときのわんこがいないとき、お膝を占領してくるのはチビちゃんです顔(イヒヒ)

100805-1.jpg

これはさつきちゃん、チビの妹探しにペットショップに行ったときに、なぜかわんちゃんコーナーに行き、初めてカニヘンダックスというちっちゃなわんこを見たのがさつきでした犬(笑)
まぁちっちゃくて、なんだこのこexclamation&questionって釘付けになったのを覚えてます。飼うのを決めた後、お金がたりなくて、めいぱぱが急いで自宅にカードを取りに行ったんですよね〜るんるん懐かしいな顔(笑)
いつもチビと一緒に寝てたさつき。テトとめいが来たとき、ちょっとストレスで熱出しちゃった繊細な子なんですよね。テトにめいがいじめられてると、いつも助けに飛んでいったさつき。ほんとに優しい子で、永遠の赤ちゃん黒ハートいつもタオルをはみはみしながら眠っちゃう子です顔(笑)

つづく・・・ぴかぴか(新しい)



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 12:49| Comment(13) | TrackBack(0) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

今日はめいままの母の誕生日♪

8/4
今日はめいままのお母さんの誕生日ですバースデー

午前中に電話したら、埼玉は暑いけど元気だよ〜って言ってた顔(笑)
午前中にクレープセットが届いているはずプレゼント

喜んでくれるといいな〜黒ハート

そうそう、だいぶ前だけど、


100804-1.jpg


NARUTOの映画の前売り券と、パスケース(ミナトとナルト2バージョン)ゲットしてるんですよね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早く行きたいな〜るんるん楽しみexclamation×2



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

めずらしくなくなってきた・・!?

この間からお薬くすりを飲み続けているめいちゃんですが、ふと、手についたペースト状のお薬入りフードをぺろぺろしている様子を見て、ふと、注射器注射じゃなくても食べてくれるのかもと思い、今日の朝は、ペースト状のお薬まぜまぜフードの上にドライフードのっけてあげたらちゃんと食べてくれました顔(笑)

きっと病院だったから食べなかったのかもあせあせ(飛び散る汗)

なんだぁ〜・・。注射器で必死にあげなくても良かったんだなってちょっとほっとしました顔(ペロッ)
お薬はあと1日分残ってるので、頑張ろうね揺れるハートめいちゃんヾ(⌒ー⌒)ノ


最近、夕飯メニューを色々レパートリー増やそうと頑張って作っているめいままですが、おとといはひじき煮の梅味風味をつくり、昨日は筑前煮を作りましたレストラン

100803-4.jpg

お鍋いっぱいに作ったの〜るんるんタッパーに入れておけば、煮物は日持ちするしねっGood

夜のTVのお供は今回はテトでした猫(足)

100803-1.jpg

うっとりと見上げるその表情、色気すら感じちゃうめいまま顔(メロメロ)

めいままの左をみると・・・


100803-2.JPG


またもやさつきがへそ天ちゃんるんるん
前まで全然へそ天しなかったのに、やたらと最近みるな〜目心境の変化なのかしら??


こちらは昔からベテランのへそ天

100803-3.JPG

めいちゃんかわいい
お腹の傷もほとんどわからないでしょ顔(イヒヒ)

常に手を添えてなでなでしながら、夜を過ごしましたぴかぴか(新しい)

今日は何作ろうかな〜るんるん





愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 12:55| Comment(7) | TrackBack(1) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

永遠の赤ちゃん♪

うちには、何歳になっても永遠の赤ちゃんがいます四葉


それは、さつきちゃん黒ハートですぴかぴか(新しい)

いつもタオルはみはみしているし、しながら寝ちゃうし、めいままがお風呂に入っているときは、気に入ってるタオルをわざわざお風呂場の前まで持ってきて、はみはみしながら待ってるし・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


そんなさつきちゃん、週末、めいままが「NANA」「NANA2」をテレビで鑑賞していて夢中になっている最中、ふと目をやると、


100802-1.JPG


夢中のめいままとは、対照的にうつらうつらしているしっ顔(笑)


めいままが、感動シーンで号泣しながら、ふと横を見ると、


100802-2.JPG


うっとりしながら寝てるしっ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


も〜思わず手を握っちゃいました犬(足)


100802-4.jpg


このとろ〜ん顔はほんとたまりませんっ顔(ペロッ)


手を握りながら、さぁ、NANAの続きを見ようとテレビのほうを見ると、


100802-3.JPG


テレビの前の極上ロールクッションの上でなにやらラブラブのテトとめいを発見黒ハート目

ほんっと、誕生日も、我が家に来た日もほぼ一緒なこの子達は、やっぱり一番の仲良しさんなのかな〜るんるん

NANAを見つつ、やっぱり子供たちの姿に心があったまるめいままでした揺れるハート揺れるハート



愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする