2009年10月26日

お腹を守るために

200910262139000.jpg

今は洋服をきて、お腹のとこにハンカチを巻いています。
エリザベスは嫌がるので(;^_^A

しかし、お腹が痛いからか、ずっと震えているさつき。。。めいままがソファーに座るとすぐ膝に乗ってきました。
今週は早く帰るようにしようと思います^ー^)人(^ー^

ニックネーム めいまま at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

めいったら

200910251623000.jpg

さつきにぴったりなんです(*> U <*)
寂しかったのね(o^o^o)
ニックネーム めいまま at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪めい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまのさつき

200910251538000.jpg

こんな感じでお腹の傷口をガードしています。首に付けるエリザベスを借りてきましたが、かなり嫌がったので、苦肉の策です(*^□^*)
ニックネーム めいまま at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事帰ってきました

200910251521000.jpg

傷口はいまこんな感じです。
無事今帰ってきました犬(笑)

病院では傷口を気にしてなかったようですが、どうしてもなめようとするので、今タオルのカチューシャをおなかにあててカバーしています。
ニックネーム めいまま at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

フィオについての選択

200910242128000.jpg

今日はさつきの避妊手術と、前回出来なかったフィオの抗癌治療の日四葉

2わんを連れて、ピッコロ動物病院に向いました。

夜お迎えに行くと、さつきの手術は無事終了したとのこと。

フィオのことで、少し先生とお話しました。
フィオは今日も抗癌治療が先送りになりました。白血球が、増えてきてはいますが、まだ標準値に満たないことが理由のひとつでした。
もうひとつは、少し前から子宮のところにあった影バッド(下向き矢印)

どうやら膿っぽいのがたまっているようなのです。
ヒートでもないのに、時々血が出ていたので、薬をいただいていだのです。
今日フィオのおりものをチェックしたら、膿が混じっていたので、ほぼ膿がたまっているのは間違いないようなのです。

選択肢は2つ犬(笑)犬(笑)

ひとつは、手術をして摘出する方法。フィオ自身とても元気なので、手術してもいいのではないかという話をしていました。利点は転移している可能性がある癌がどこに転移しているか、手術することで分かること。

もうひとつは、漢方薬を飲んで、子宮を小さくしていき、搾り出す方法。2ヶ月くらいで治る方法らしいです。

どちらにしても、いっかいめいぱぱと相談し、結果的には先生の判断にお任せ使用と思います。

フィオにとって一番いい方法を考えたいと思います。
ニックネーム めいまま at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

明日はさつきの避妊手術です

200910232329000.jpg

さつきのことを考え、避妊手術を決意しました。
先週、フィオが白血球が少なくて治療できなかったので、フィオと一緒に連れて行ってきます。
ニックネーム めいまま at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

はたしてジジは。。

200910222223000.jpg

4キロって。。。
続けていいべきか迷います(;^_^A
ニックネーム めいまま at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員体重測定

200910222232000.jpg

ちび 3.6
フィオ3.3
テト3.2
めい2.9
さつき2.7

ちなみに写真はテトです。テトがだいたいジジと同じ体型なんです。
ニックネーム めいまま at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジジの体調が心配なので

200910222212000.jpg

今日これかって来ました。
ニックネーム めいまま at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

今奮闘中

200910210826000.jpg

この写真で伝わるかしら?

実は・・・・ジジ、ここ3日間でめっちゃ太ったんです。

事の発端は、めいぱぱが、知り合いの方に聞いたこんな情報から始まりました。

ジジは、元野良ちゃんだったこと、男の子ということなどもあり、食に凄い意欲があります。
わんこにおやつをあげていても、横取りしようと泣かせることもあったりするので、わんことおなじオヤツヲジジにもあげたりして、気をそらせたときにわんこにあげたりと、日々工夫を重ねていためいままたらーっ(汗)

すると、ぱぱが、詳しいひとから、常に、にゃんこしか乗れないところにキャットフードが入ったお皿を置いておき、常に満タンにしておくといいというのです。常にそこにキャットフードがあることで、今食べないとなくなるという気持ちをなくすのが目的とのこと。

最初は太るのはしょうがないから、ジジ自身で分からせる必要があるので、続けるようにと、めいぱぱから指令がでたのです。

土曜日からはじめためいまま顔(え〜ん)

しかし、1日で、まんたんにしてはすぐ空になり、また満タンにしては空になりを繰り返していたので心配になり、子供たちをお願いしているピッコロ動物病院の先生に相談したところ、やはりそういう話はあるとのこと。しかし、個体差があるので、一概には言えないということです。
まず、キャットフードをシニア用に変え、少し続けてみてはというアドバイスをいただいたので、今日までなんとか続けているのですが、凄い体系になってきたジジをみて、気が気じゃないめいままでした顔(泣)
ニックネーム めいまま at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ジジ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする