2008年09月27日

前々回の続きです

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

愛犬ブログランキングとブログ村ランキングに参加しています揺れるハート
わが子たちを多くの人に知っていただきたいと思い始めました。
忙しくてなかなか更新が毎日出来ないときもありますが、
皆さんの『ぽしっ』が更新の活力になっております゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜
いつもありがとうございます四葉


**********************************************

フィオの手術が終わったことで、少し気持ちが落ち着いためいままです四葉
今日は、前回書けなかった連休中の子ども達の様子と、誕生日ケーキをご紹介したいと思いまするんるん

連休中、2日連続で、豊平川の横のウォーターガーデンにめいぱぱに連れて行ってもらったのですが、2日目は、ちょっと水の中に足を入れてみました虹

090927-1.jpg

ふぃおはあまり歩きませんでしたが、めいは喜んで自ら入っていました顔(イヒヒ)
さつきはちょっとびびってたかな(*≧m≦*)ププッ

090927-2.jpg

めいとふぃおで、まった〜っりしておりましたよかわいい

話は変わってまたもやフィオの話ですが、前回アガリスクやサメの軟骨がいいって話をしたと思うのですが、会社の人のお勧め品を購入しました魚

090927-3.jpg


これは、ガンなどの腫瘍ができたわんこ用に、アガリスクとサメの軟骨がうまく配合されている粉になっているものなのですが、体重1kgに対して0.1gあげるらしく、フィオは3.7kgだったので、0.3g毎日のごはんに振り掛けてあげています。

妊娠中や成長期の子にはあげないで下さいと書いてあったので、フィオ専用になりましたエサ

毎日あげて、抗体力をつけて、一緒に頑張らないとですものね顔(ペロッ)

そんな毎日のごはんにも慣れたころ、24日の手術の前に、チビ、テト、めいの合同誕生会をしようと、23日に皆でケーキを食べましたバースデー

090927-4.jpg

今回は奮発して2段ケーキをご注文しためいまま(●´ω`●)ゞ

猫も大丈夫と書いてあったので、3わん2にゃんで分けたのですが、テトとチビはやはり食べず( ̄∀ ̄;)

結局3わんでおいしくたいらげました犬(笑)猫(笑)

この夜からフィオは絶食。
24日の手術に備えたんです犬(笑)

フィオが頑張れたのは、皆で食べたケーキのお陰かな。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

次回は、元気に手術を終えたフィオの様子をご紹介しますね♪

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん

ニックネーム めいまま at 12:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪記念日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

現在のふぃお

病院の看護士さんが、フィオの写真を送ってくれました。


080925_145928.jpg

エリザベスしておりますが、元気そうですハートたち(複数ハート)

食欲もあるみたいで、とりあえず顔が見れてほっとしてるめいまま家でしたぴかぴか(新しい)

明日会えるので、楽しみでするんるん

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

手術おわりました

今日はフィオの手術の日。

昨日はチビ・テト・めいの合同誕生日をしました。

その様子はまたご報告しますね。
昨日の夜からごはんも水も飲めなくなっちゃうので、いっぱいケーキを食べさせてあげましたバースデー

今日は朝からまたゲージでフィオを囲い、めいままは他の子たちへごはんをあげてからフィオの保険証などを用意し、いざ病院へ向かいました。

先生は、術後の様子を見て、今日帰れるか考えましょうと言って下さいました。


めいままはいつ連絡が来てもいいように、家で仕事をしながら連絡を待つことに。



いつもなら16時くらいには連絡がくるのに、なかなか来なくて、18時になってもこないまま時が過ぎました。


めいぱぱから電話が来て、まだ連絡がきていないということを伝えると、めいぱぱが連絡を取ってくれました。




しばらくしてめいぱぱからの電話。


今は麻酔も切れて、てってけ病院内を歩いているそうなのですが、2〜3日は術後の様子をみたいということで、土曜日のトリミングの日まで預かってもらうことになりました。


それまで正直何も手につかなかったのですが、それをめいぱぱから連絡を受けて、やっと子ども達にも報告し、ごはんをあげたところです。


これで安心というわけではないですが、手術が無事おわったというところでは、ひと安心ですね四葉


フィオ、ゆっくり休んでね。土曜日会おうね犬(笑)

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん


ニックネーム めいまま at 19:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ひさびさの連休!

フィオの件、皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
話を聞いたときは、めいままも正直ショックを隠せなかったのですが、めいぱぱの励ましもあり、めいままがしっかりして、このこたちを支えてあげなきゃexclamationと思い、前向きに頑張っておりまするんるん

24日の手術まで、普通の生活で大丈夫ということだったので、この間の連休、めいぱぱも久しぶりに休みが取れたので、お散歩に出かけましたダッシュ(走り出すさま)

080919-1.jpg

フィオも、久しぶりのお外にわくわくしてる顔(*≧m≦*)ププッ


場所は豊平川の横にあるウォーターガーデンというところの河川沿いです四葉
日曜日はとっても天気が良く、少し歩いただけでもこどもたちは舌を出してはぁはぁしだしました犬(笑)

080919-2.jpg

ステラママさんにいただいたロングリードのおかげで、フィオはリードをつけていることも忘れててってけてってけ歩いてました犬(足)

080919-3.jpg

今日はnaoannさんに作っていただいた洋服を着てのお散歩かわいい

なんだかこうやってみると、Blogで知り合った方々に支えられてるな〜って感じがしますぴかぴか(新しい)

080919-5.jpg


暑い中、めいままは写真撮影に夢中カメラ

でも、めいからそんなことより水くれというアイコンタクトがっあせあせ(飛び散る汗)

080919-4.jpg



皆がぶのみでした虹

月曜日も同じ場所に行ったのですが、それはまた今度るんるん

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん

ニックネーム めいまま at 16:40| Comment(14) | TrackBack(0) | ♪散歩♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

先生と相談してきました

今日、めいぱぱと一緒にフィオを連れて、先生のところに行って来ました。

昨日の夜、めいぱぱと話してて、ついつい泣いてしまい、そんなめいままはぱぱに怒られちゃいました。

「泣いちゃだめでしょ。めいままとめいぱぱがこの子達を支えていくのだから大丈夫だよって構えててあげなきゃ。
フィオも、引き取る時にすでに老犬で、遅かれ早かれ、何かしらの病気にはなる年齢。
介護してあげるのは当たり前だし、しっかり一緒に頑張ろう」




そうだな。泣いてる場合じゃない。頑張らないとexclamation

気を取り直して、先生のところに行くまでに、めいままもネットなどで「メラノーマ」について調べてみました。

コメントにリンク貼ってくださった方もありがとうございます。全て読みました。


腫瘍の中でも一番悪性のガン、メラノーマ。
人間がなった場合、つめに出来ただけでそちらの腕を切り落とさなければならないような病気です。

わんこの場合、黒い犬、老犬がなりやすく、特に雄のほうが多いらしいです。そして進行がとても早い病気。
口腔や爪に出来るものはほとんど悪性。口腔に出来た場合、顎の骨から半分取る手術になるそうです。

抗癌剤投与などの放射線治療でも治療することもできるものなのですが、大学病院に連れて行くと、かなり広範囲で切除されてしまう病気です。

先生のところに向かう車の中で、めいぱぱはめいままにこう言ってくれました。

「もちろん、顎を取れば転移せず、長生きするかもしれない。でも、フィオはうちに来るまでずっとゲージに入れられて、番号で呼ばれ、水すらろくに与えられてなかった環境にいたフィオに、これ以上辛い思いはさせたくない。もうこいつにはいい思いだけしてほしいと思わない?フィオの立場に立って考えてあげよう」

めいままもめいぱぱと同じ意見でした。

顎を取ったことで少し長生きするとしても、今まで食欲旺盛だったフィオが、自分でごはんを食べられなくなり、痛い思いをするのは嫌だ。




それを踏まえ、先生とお話しました。

先生も私達の意見に納得してくれました。一番信頼している先生。その先生に、24日、粘膜にある腫瘍だけ摘出していただくことになりました。


あとはごはんについて、アドバイスを頂きました。
アガリクスや、サメの軟骨がいいとのことだったので、先程ネットで購入しました。

抗体力をつけていかなきゃですものね四葉


めいまま、頑張りまするんるん

うん、私達がしっかりしなきゃですしねかわいい



フィオはせっかく自由を手に入れたのだから、思いっきり楽しんで虹の橋を渡って欲しい。


フィオ、これから一緒に頑張ろうねるんるん


080913-1.jpg

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん




ニックネーム めいまま at 20:47| Comment(17) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

皆さんへ結果報告

先程フィオの検査結果の連絡を頂きました。
結果は「メラノーマ」だそうです。
腫瘍の中でも一番悪性のものということでした。

口腔にできることが多い病気らしいのですが、進行が早い病気で、大学病院などで手術すると、顎の半分を切除するほどの悪性らしいです。

メラノーマ


めいままも初めて聞いた病気でした。


今はまだ病気がどんなものかきちんと知りませんし、土曜日にめいぱぱとフィオと一緒に病院に行って、説明を受けてきます。


もし知り合いで詳しい方がいらしたら、教えていただけると幸いです。



思いもしない結果に少し動揺気味ですが、まずは今日、早く仕事を終えて帰りたい気持ちでいっぱいです。
ニックネーム めいまま at 13:50| Comment(11) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

皆さんへご報告

お久しぶりです。めいままです。

実は、先週の日曜日、いつものようにPiccolo動物病院にトリミングをお願いしに行った際、先生が、ある異変に気がつき、帰りがてらお呼び出しがありました。

それは、フィオの口内にできた腫瘍のことでした。

フィオはもともと、上の歯1本、下の歯1本で、左側にしかありません。
ですので、以前から口の中にちっちゃな腫瘍が出来ていました。

しかし、日曜日先生が見てみたところ、少し大きくなっていたようなのです。

悪性か陽性かは検査に出してみないとわからないということだったので、火曜日に再度会社をお休みして病院にフィオを連れていきました。


夕方、終わったとの連絡があり、引き取りに行くと、検査結果について先生からお話がありました。

まず、血液検査は、1つ除いて全て標準値でした。
ひとつ値が低かったのですが、問題ないとの事でした。

次に腫瘍について。
まず、切った際に血がでなかったので、悪性ではないだろうということ。しかし、しいたけ型ではなかったので、きりとることは出来ませんでした。まず、少し切り取って検査に出し、悪性か陽性かを検査してもらうことになりました。
結果は1週間後だそうです。

まずはフィオをそのまま連れて帰ることになりました。
まだ麻酔がきいているせいか、フィオはぼ〜っとしていましたが、お会計をしている際、元気にてけてけ歩きを見せてくれました。

正直、フィオは何歳か分からないので、もし摘出することになるとしても、それがどれだけフィオに負担を与えるのかなど、まだまだ心配は山積みですが、とりあえずひとやま越えました。

家では、朝食抜きだったこともあり、元気にごはんを食べていたフィオたん。。。。


まだ我が家に来てくれてから1年2ヶ月。できるだけ長生きして楽しい思いを沢山してあげたいと思うめいままです。


とりあえず、お疲れ様。来週の結果、いいことを祈ろうねexclamation

080903-1.jpg

愛犬ブログランキングへも応援ぽしっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←最後にぽちっとクリックしてくださると嬉しいでするんるん
ニックネーム めいまま at 13:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ♪フィオ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする