2006年08月30日

模様替え

最近、さつきのトイレのしつけでまだまだ悩みちゅうなのですが、
今日、本屋さんに行って、ダックスのしつけの本を購入し、それを
読んで、ちょっと家を模様替えしました家

留守がちな家の子はなかなか覚えないみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)

ハウスの横に、サークルでトイレを囲った場所を作り、寝起き、ご飯の後、水を飲んだ後に、すぐその中に入れてあげて、

『ワン・ツー』とか掛け声をかけて排泄を促してあげるといいみたい。
何十分でも待つことが肝心だって書いてありました。

そのうち、自分でトイレをしにいくようになったらサークルをはずしていくといいみたい。フン

うちにはゲージがあるので、ゲージをトイレにして、さつき用の寝床のベッド(ふわふわの犬用クッション)を買ってあげて設置グッド(上向き矢印)

チビのキャットタワーをキッチン側に大移動し、キャットタワーがあったスペースに、ハウスとトイレを隣接させましたわーい(嬉しい顔)

チビもかなりその場所が気に入ってくれたみたいハートたち(複数ハート)

たまに模様替えもいいですねるんるん

これから根気よくがんばりますぴかぴか(新しい)

ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

すごい格好のさつき公開

よく寝るうちの姉妹、チビとさつき揺れるハート

今日はうちの枕を占領してねているさつきを激写カメラ






さつき枕の上




すごい格好ですよね・・・顔(笑)
ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

シャンプー

今日は朝から一大決心手(グー)

シャンプーDAYにしようと思ったのです虹

朝からまずは、バスタオルと水で薄めたリンスインシャンプー(もちろん犬猫用ですよっ)を用意。
リビングには、ドライヤーをセットし、まずは準備万端ぴかぴか(新しい)

さつきを抱っこしてお風呂場へ連れて行きました。
前回は7/27にシャンプーしているので調度いいかもと思い決心しました顔(笑)

一回目よりちょっとは慣れたようで、でも震えながら手をぺろぺろしてくれました。
お尻も尻尾も綺麗にシャンプーして、バスタオルでぱふぱふ揺れるハート

いざドライヤーで乾かそうとすると、ドライヤーのほうが嫌みたい・・・犬(泣)

逃げながらもなんとか乾かし始めました。
しばらくして、右脇に頭から潜り込んでいる所で止まり、ゆっくり乾かしてあげると、ふわふわにっ四葉

いい匂いのさつきが完成Good

以前はチビはやらなかったのですが(猫はシャンプー自体ストレスになるし、毛づくろいでビタミンCを補っているようで、シャンプーすると逆に具合悪くなるらしいんですあせあせ(飛び散る汗)

でも今日は綺麗にしてあげようと、シャンプーを敢行exclamation

以前、一回してあげたことがあるのですが、洗面台で大暴れし、挙句の果てには背中に思いっきり爪を立てられ泣かされていたのですが、今回はお風呂場ということもあって、逃げるチビをゆっくり濡らし、シャンプーしてあげました。
お尻はかなり嫌なご様子だったので、少ししかできなかったけど、なんとかシャンプーを流し終わり、タオルでふきふき猫(足)

ここからが大変でした・・・バッド(下向き矢印)

ドライヤーが怖いみたいで逃げる逃げる顔(え〜ん)

少しずつちょこちょこ乾かすものの、最後は自然乾燥に任せました顔(汗)

乾くのにだいぶ時間はたったけれど、ふわふわのチビが完成ぴかぴか(新しい)
ぐったりの一日でしたたらーっ(汗)

でも綺麗になってよかったぁ顔(メロメロ)


ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

さつき2回目ワクチン

今日はさつきの2回目ワクチンの日注射

仕事が長引いたので、先生に電話を入れて、診療時間は終わってしまったのですが、なんとか診てもらいましたあせあせ(飛び散る汗)先生ありがとぉふらふら

体重1.5kg、体温38.5度

ついでに耳掃除の指導を受けつつ、耳掃除をしてもらい、爪も切ってもらい、肛門絞りも教えてもらいましたフン

以前飼っていた柴犬の太郎は、肛門絞りも耳掃除もしたことがなかったので、初めての経験顔(笑)

さつきは、ダックスで、耳がたれているので、どうしても汚くなってしまうらしい(*ノノ)
肛門絞りは、犬は驚いたりすると、反射的に臭い匂いを出すらしいのですが、室内犬はなかなかないので絞って上げるとのこといい気分(温泉)

茶色い液体が出てきて、かなり芳しい匂いでした(ノ∀`)


早速ワクチン接種注射

以前1回目のワクチンで、副作用が出たこともあり、別会社の5種ワクチンを打ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

注射自体は、さつきは痛みに強いほうらしく、全然痛がる様子もなく終了exclamation
帰りの車の中で一回吐いちゃったけど、以前のように顔を痒がる事もなく、家では元気に走ってましたダッシュ(走り出すさま)

あんまり副作用が出なくてほっとしましたハートたち(複数ハート)
ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

チビ虎おかえりなさい その2

なんでそのチビ虎の話になったかというと、これは、信じられない話かもしれないのですが、知り合いに、守護霊などが見える人がいて、
その人からふいに、私に猫の守護霊がついているといわれたのがきっかけでした。

続きはこちらです。
ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チビ虎おかえりなさい その1

チビ虎
いまうちにいるチビの名前は、チビ虎から来ています。

チビ虎と出逢ったのは、私が26歳のころ、建設会社で経理をしていた
ころでした。
その子は、会社の扉をあけた時、目の前に座っていました。
生まれてそんなに日が経ってない様子でちっちゃいその子は、
何も食べていないのか、ふらふらして声も出ない状態でした。

6月6日だったかな。それがチビ虎との出逢いの日。


長くなるので続きを読まれる方はこちらから
ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪めいまま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

チビとさつきのペロペロ光景



いつもはだいたい遊びモードなので、どちらもかみかみしながら遊んでいるのですが、お互いに寝起きだったりするときは、こんな感じなんです(*ノノ)


チビったらすっかりお姉さんになって、可愛いぃぃぃぃハートたち(複数ハート)

ニックネーム めいまま at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪姉妹♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

はみはみ

はみはみ


さつきは、いつもはみはみするんです顔(え〜ん)
うちにはみはみしたときは、でこピンをして『だめ』と教えているので、だいぶうちの手やあしを噛むのは減ったのですが、
チビにたいしては、尻尾をはむっとしたり、耳をはむとしたり。。。あせあせ(飛び散る汗)

チビも頑張って耐えてはいるのですが、さつきはまだ加減を知らないので、たまりかねてねこぱんちを軽くすることもしばしば猫(足)

それでもこりないさつきなのですが、今日見ていたら、チビの顔をぺろぺろ舐めていたので、ちょっと嬉しい気分になりました揺れるハート
ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

さつき対策

さつきは、いつもご飯のとき、注意散漫で集中して食べないんですあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと食べてはおもちゃで遊んで、ちょっと食べてはチビにちょっかいだしにいって〜って感じなので、これはよくないと思い、対策を立てましたGood

さつきがご飯を食べ始めて、ほかに気を取られたらさつきのご飯を
うちが食べるふりをするんですexclamation
うちがくちゃくちゃ音をたててさつきのご飯を食べてるようにすると、
さつきが寄ってきて、『私もたべるぅ〜犬(足)』って感じで、
一緒にむしゃむしゃ食べるんですっぴかぴか(新しい)

途中で、ちょこちょこ口を舐めてくるので、さつきのご飯の味がちょっとするのですけどね・・・。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

最近は、ご飯食べる前に、『まて』と『よし』が出来るようになって、
少しずつ成長しているさつきでした犬(笑)


ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪さつき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ほねっこ〜

さつきのかみ癖がなかなか直らないので、ほねっこ買ってみましたホネ

これがさつきに気に入られてほっとひといき。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そのほねっこがきになるチビちゃん揺れるハート
一生懸命はみはみしようとしているチビの動画ですぴかぴか(新しい)




ニックネーム めいまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪チビ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする